かずーブログ

白いガジェットが好きな、とある10代のブログ。

【MacBook】MacBookのキー配列はJIS配列かUS配列どっちがおすすめ?

タイトルの画像



はじめに

どうも!見てくださりありがとうございます!

かずー
 

かずーです!

本日は、「MacBookのキー配列はJIS配列にするか?US配列にするか」という点について、US配列のMacBookを所有している私がJIS配列のキーボードと比較していきたいと思います。

おそらく、この記事を読んでくれている読者さんの中にはこう思っている人もいるのではないでしょうか?

読者さん1
 

MacBookを購入しようと思ったけどカスタマイズ項目の配列についてよくわからない。。。

そもそも、US配列とかってどんなメリットがあるのか知りたい!!

 

この記事でわかること
  • MacBookのキー配列はどっちがいいのか?
  • MacBookのキー配列を変更する利点とは?
  • MacBookのキー配列の地域ごとの違いについて

それではやっていきましょう!!

 

 

 

JISとUS配列の違いについて

見た目の違い

見た目の違いについてみていきましょう!!

US配列のmagic keyboardの画像

引用:apple.com

JIS配列のmagic keyboardの画像

引用:apple.com

どうでしょうか?結構違うのでないでしょうか?

まず、思うのは、

かずー
 

・かな文字がないのですっきりとしている

 

・かな↔︎英数の切り替えを行うキーがないためスペースキーが長い

 

・「TAB」「caps lock」などが左右対称に配置されている

 

・どうでもいいことかもしれませんが、ホームポジションの「ポチ」の部分のサイズが違う(「F」と「J」の部分です)

 

ここで大体の人が、「US配列の場合の日本語入力の切り替えはどうするの?」

と思うと思いますが、後ほど紹介いたします。

おすすめできる人・できない人

とりあえず、箇条書きでお勧めできる人とできない人の結論を述べておきます。

おすすめできる人
  • エンジニアの人(記号の配置が合理的)
  • 素早くタイピングをしたい人
  • いままであまりJISを使ってこなかった人
  • いろいろな種類のキーボードを使う予定(もしくは使いたい)人
  • MacBookをさらにおしゃれにしたい人
おすすめできない人
  • エンターキーが小さいのが嫌な人
  • かな入力で文字を入力している人

エンジニアの人(もしくは記号をたくさん入力する人)

まず、私はエンジニアの人には特に、US配列のMacをとてもお勧めします。

私自身も趣味でpythonなどをするのですが、

記号の配置が合理的だからです。この写真を見てみてください。

US配列と、JIS配列の違いを説明する画像

引用:apple.com

例えば、「-」と「+」を入力するとして、考えてみると、どうでしょうか?JISの場合は少し離れた場所に「−」と「+」がありますが、USの場合はすぐ隣のキーに+があるため、非常に入力がしやすいです。また、かぎかっこを入力するときには、「Shift⇧」を押しながら

ひだりかっこ、みぎかっこと入力をしていくだけでいいので、非常にラクです。

また、記号に関してですが、@などの位置が変わっています(日本語入力では「P」の隣にありますが、US配列では、数字の「2」のところにあります。私の意見としては、

「初めてMacを購入することになり、そのタイミングでUS配列を選択する。」という方がいいと思います。なぜなら、いままでJIS配列のMacを使用している人が、いきなりUS配列に変わると、慣れるまで結構な時間がかかると思ったからです。

ただ私は、

かずー
 

いままで何度が環境が変わってきたけど、すぐに適応できたよ!!

という人はいいと思います。実際問題、私もMacを購入する前は、JIS配列のDellのノートパソコンを使用していたのですが、今は、普通にUS配列のMacBookを使用できているので大丈夫だと思います。それ以上に

かずー
 

みんな!!もっとUS配列の良さを知ってくれーー

と思っているので、もし気になる人は近くのapple StoreでUS配列のMacBook(おそらくないと思うのでその場合は、US配列のMagic Keyboardでもいいです。)

素早くタイピングしたい人

先ほど話した内容に一致する部分があるのですが僕の意見として、

「US配列」の方がタイピングの速度が上がった気がします。おそらく、キーの配置が綺麗(バランスが取れている)からだと思います。他にはタイプミスも減りました、いままでだと

「backspace」キーを押そうとしても間違えて、すぐ横にある「¥」マークを押してしまうことがよくありました(皆さんも一度は経験ありませんか?)ですが、先ほども言いましたが、US配列はキーのバランスが良いのでバックスペースキー(US配列だとdeleteきー)のサイズが大きくもなく、それでも小さくもないので打ちやすいなと思います。

JIS配列のM2 MacBook

JIS配列のM2 MacBook 引用:apple.com

投稿主が使用してUS配列のM2 MacBook

投稿主が使用しているUS配列のM2 MacBook


ただ、上記の画像を見ていただくとわかるのですが、やはり「エンターキーが小さい!!」

というのは結構感じました。

かずー
 

エンターキーで「カターン!!」とやりたい人には向いてないかも!!

今まであまりJISを使ってこなかった人

なぜ、先ほど私が、エンジニアの方に絞ってUS配列のキーボードをおすすめしたのには訳があります。それは「職場とプライベートで使うキーボードの配列が違うと不便!!」という理由があります。基本的に、エンジニアの方は会社でもプライベートでも使うキーボードが同じだと思うので(間違っていたらごめんなさい。。。)おすすめしました。ただ、

読者さん2
 

べつに、アルファベットの順番が変わるわけでもないし意外と大丈夫なんじゃないの?

と思われる方がいるかもしれませんが、

かずー
 

記号の位置が結構変わるから、タイピングの速度が落ちてしまうと思うよ!!エンターキーの位置もずれるので注意!

というのが私なりの意見です。

そのため、あまりタイピングの経験がないor 普段からUS配列を使っている人というのが私なりのおすすめです。ただUS配列で揃えるという方法もあると思いますが。その場合はUS配列でもいいのではないでしょうか?

いろいろな種類のキーボードを使う予定(もしくは使いたい)人

私は、いろいろな種類のキーボードを使いたい人にUS配列のキーボードをお勧めしています。なぜなら、「単純に世の中にはUS配列のキーボードの方が多いから」

からです。例えばアマゾンで「キーボード」と入力して検索してみてください。おそらくはじめのほうにはJIS配列のキーボードがたくさん出でくるのですが、「IOS対応のBluetoothキーボード」、


などの製品はほとんどUS配列ではないのでしょうか。またおしゃれなキーボードや安価な値段で、メカニカルキーボードを購入しようとすると、US配列が多いものです。(キーキャップなどの部品もたくさんある)なので、たくさんのキーボードを欲しい人や集めたい人はここでUS配列のキーボードに慣れてみてはいいのではないでしょうか?

MacBookをさらにおしゃれにしたい人

ここら辺からは、個人の好みになるかもしれませんが、私としてはかな入力用のひらがなの刻印がないUS配列のMacBookの方がおしゃれ見えます。また、キーの配列が綺麗なので使っていて気持ちがいいです。

JIS配列のM2 MacBook

JIS配列のM2 MacBook 引用:apple.com

投稿主が使用してUS配列のM2 MacBook

投稿主が使用しているUS配列のM2 MacBook

エンターキーが小さいのが嫌な人

US配列とJIS配列の大きな違いとして、エンターキーのサイズが挙げられると思います。

US配列ではあまり、エンターキーのサイズが大きくないため、エンターキーの気持ちよさは

減少してしまうでしょう。

かな入力で文字の入力を行っている人

少数派だと思いますが、US配列にはかな入力用の印字がないため注意してください。

(多分いないと思うけど。)

気づいたこと

  • スペースキーが長いのでコードを書くときに役に立った
  • 日本語↔英数の切り替えは全く不便なし!!(Macには英かなというアプリがあるため)︎
  • ホームポジションが中央寄りになっている気がする=タイピングがしやすい
  • 全体的に、バランスが良い
  • 日本語入力で入力しているときに、たまに違う記号が出でくることがある

 

日本語入力について

英かなというアプリ

ここで、日本語入力についての記述をしておきます。基本的に、MacOSには「英かな」というアプリケーションがあり、「左cmd⌘」で英数「右cmd⌘」で日本語入力ができるソフトウェアあります。

ショートカットキーは使えるのか?

結論から言いますと使える!!という結論になります。ただ、cmd⌘きーだけで動作するショートカットは使えなくなります。(英かなの変換が優先されます。)

結論!ほとんど人はUS配列でOK!

というわけで本日のまとめです

日本語入力については?
Macの場合は英かなというアプリがあるので、問題なしです。
 
US配列に慣れることで、たくさんのキーボードを使えるようになる。
 
→世の中にはUS配列のキーボードの方が多いから。

英かなの紹介をしている記事はこちら!!

おわりに

ここまで読んでいただきありがとうございました。

もしよろしければ下記のバナーをクリックしていただけると投稿主がよろこびます!!

TOP